五反田えぬのベッドの下

将棋Vtuber 五反田えぬのこと

Twitter動かないし

たまにはこちらも何か書きましょう。

といって最近読書もなかなかできていないので書くこともあまりないのですが。

 

Twitterや前回の配信でも少し自慢させてもらいましたが、Youtubeの脱衣将棋配信の再生数が先週(第20回)と今回(第21回)が普段よりかなり多く再生数が出ています。初めて1000再生いったのはちょっと嬉しいです。

実はこの2つは配信の概要欄に棋力を書いてみたのです。「将棋ウォーズ三段」「将棋倶楽部24二段」と。

それで「将棋ウォーズ」や「将棋倶楽部24」の視聴者層にも検索結果に私の配信が表示されやすくなったのかな~なんて思っています。

こんなに変わるとは。

 

でも一番大きい要素は、やっぱりリスナーの皆さんが高評価を押してくれたりたくさんコメントくれたりTwitterでの告知を拡散したりしてくれてるおかげかな。

Vtuberができることってざっくりいえば告知と配信だけなので、それ以外のことは全てリスナーのおかげ。リスナーに恵まれるというのはとても幸運なことです。

いつも感謝です。